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    Defense Grid -The Awakening- Stage 19 Story

    要求スコア:69500敵の出入り口からコアまで一直線。そこで、蓋をして外周を回してやる必要がある。ついでに飛行機が地味にウザい。キモとなるのは wave 28 のザコと団子になって Turtle である。Turtle 自体も硬い上に、割った後で出てくる Lurker もまた硬い、と何ともフォローできない布陣であるからして、姿を見せたらさっさとドーンハンマー(仮)で割ってしまった方がよい。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 18 Story

    要求スコア:63400通路が入り組んで敵の移動ルートが豊富な割に、設置可能なタイルが少ないマップである。あそこで蓋をしてこっちへ誘導しようと思ったらあっちに行かれた、などは日常茶飯事。コアへのアクセスルートは複数あり、脱出ルートも複数ある。そしてコア付近にミンチ工場を建設できるだけの場所がない。おそらく本キャンペーンで最もマゾい。結果としてこのようになる。エイリアンはマップ下部から侵入、まず Gun と Con...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 17 Story

    要求スコア:66500エイリアンが四方八方からコア目指してまっしぐら。入口で対処しようとすると忙しい上にリソースも火力も足りなくなって積む。そこで、必ず敵が通る道を作り、例によってミンチ工場を作ってやれば余裕である。稼ぎたい向きは、何を・いつ・どの順で設置、アップグレードするかを研究してみるといいかも。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 16 Story

    要求スコア:69500コアまでの距離が短く、そこからが長い。Meteor 大活躍。ついでに Story でもいよいよ Cannon が必要になってくる。中央の半月型エリアの端にレベル3の Temporal を設置すると、上側の通路にも範囲を及ぼすことができる。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 15 Story

    要求スコア:66500いつぞやと同じく、コア集積所が2つある。ピンボールのランプレーンのように敵がぐるんぐるん回ってくるところを迎撃する。二個所の面倒を同時に見ないといけないので忙しい。Gun を並べてもいいが、後に控えているタワー制限モードの為にも、コア直前で迎撃する手法を採る。補助として中央に Meteor を設置。こういう地形の場合は Meteor が役に立つ。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 14 Story

    要求スコア:61000コアへの直通通路に蓋をして、マップ上側から大回りさせ、途中にミンチ工場を作ってしまえばこっちのもの。飛行機は Missile さんにお任せ。ご覧の通りである。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 13 Story

    要求スコア:66500飛行機とか出てきますが Gun で対処します。地上物を攻撃できない Missile はいらない子。迷路を作ることができるステージではあるが、後に 15 Tower Limit が控えているので少数精鋭でいく。意識しすぎて10台でクリアしてしまった。ザマー超ザマー。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 12 Story

    要求スコア:63000出口と入口が別にあり、中間地点にコア集積所がある。往路と復路が重なる範囲が極端に狭い。これをよりエクストリームにしたのが Mission 18 なのだが、それはまた後ほど。極端に狭いなら Temporal で動きを止めてしまえばいいじゃない。という訳でコア集積所への入口に戦力を集中させる。Story の場合はこれでいける。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 11 Story

    要求スコア:68000Concussion 登場。出入り口が2つ、コア集積所が2つ。敵は同時進行して来るので、2ヶ所同時にタワーの面倒を見なければならない。クソ忙しい。おそらくライトユーザーはこの辺りから厳しくなってくるのではなかろうか。キャンペーン的にもここで折り返し地点となる。ゲームに限らず、アニメでもドラマでも連載マンガでも、全何回のちょうど半分というのは密度的に全体の3分の1から4分の1を通過したに過ぎない。俺...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 10 Story

    要求スコア:59000迷路を作れるマップではあるが、Story の段階では集中砲火でミンチにした方が早い。何より後に控えているが 10k と 10 tower であるからして、ここでパターンを作っておけば楽できる。私が。楽した結果が上の動画である。Mission 7 と同様、ミンチ工場を作成しておしまい。違うのは Missile が頑張っているあたりか。「おいこの餃子、挽肉のかわりに金属が入ってるぞ! どうなってんだ!!」...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 9 Story

    要求スコア:58500Missile、通称「味噌」が持ち札に加わる。どうでもいい話だが、我が家は先日「はじめての手作り味噌」に挑戦し、大豆を茹でる段階ですでに失敗している予感がプンプンする。茹でる時間が短く、大豆が硬かったのだ。味噌の大豆はきっちり茹でましょう。開幕当初から Missile を使って下さいと全力で自己主張した飛行機が飛んでくるので Missile に任せ、折り返し地点に対地兵器を建設し、Temporal で動きを鈍らせ...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 4 Story Callenge

    要求スコア:55500このステージはもともと敵の歩行距離が短く、その上に耐久力が増し、要求スコアも Story と同一であることから、Gold 獲得はかなりチビしい。Laser などの高級品を建てまくってオーバーキルすると Silver、タワーをケチると逃げられる。利子を稼ごうとして設置のタイミングが遅れると逃げられる。早く建てると利子がつかずに Silver 止まり。どうしろというの。動画は何度かのリトライの末にようやく成功した通し...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 3 Shredder

    要求スコア:90000アドレナリンを厳しくしたモードである。リソースの利子がつかない・wave が更に長いなどの不利な点は多いが、基本はアドレナリンと同じ。マップ右上に Concussion を二重に設置し、そこを主戦場とする方法で難なく行ける。アドレナリンのエントリも参照のこと。これを攻略した時は、後日あんな事になるなんて思ってもいなかったのです。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 8 Story Callenge

    要求スコア:61000本パターンスコア:64000+万遍なく敵が硬いので、遠回りしていただく。Story において敵は下からコアへ侵入して左へ抜けていくパターンを取るが、それをやっていると(左に抜けた後に何か仕掛けるとしても)倒しきれない。よって少しばかり迂回していただき、その間にチクチク突く。大半のザコはコア到達前に溶け、最後のボスラッシュも帰り道で昇天する。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 8 Story

    要求スコア:61000このステージから軌道レーザー、通称ドーンハンマー(仮)が使用可能になる。普通にクリアする分には問題ないが、後に控えているタワー制限モードを視野に入れるとキメ撃ちで使わなければならない。ドーンハンマー(仮)の使いどころは wave 20、Crasher と Rambler がコア集積所でぐるぐる回ってダンゴになっている場面である。ボススコアは入らないが、要求スコアは十分に満たせる。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 3 Adrenaline

    要求スコア:100000初のラッシュ・ステージである。wave 30 を越えると敵も堅くなるが、武装も全解禁であるため、曲がり角に Concussion を仕掛け、Temporal で速度を落とし、後は Gun を敷き詰めておけば要求スコアを突破するのは難しくない。興が乗ったので 20 万を越えてみた。設置のタイミングは SS の wave 表示を参照のこと。・開幕定位置に Concussion、Temporal、Command を建設する。Concussion をレベル2にアップグレー...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 3 Poison Core

    要求スコア:8000とにかくチビしい。ラストのボス4体を全て自力で倒せば勝ち。1体でもコアに潰されれば負け。今回は右上地帯の構成を変えてみた。距離よりも火力で勝負である。何度かのリトライは覚悟していただきたく。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 7 Story Reversed

    要求スコア:56500敵の配置は同じなので Story に準ずる。集中砲火地帯への侵入経路も同じである。リバースモードなので、敵がコアを奪ったら集中砲火地帯のある左側ではなく、右側へ抜けてしまうかも。と思ってわざと右側への逃げ道を塞がずにプレイしたところ、特に蓋をするまでもなく、集中砲火地帯へのこのこ戻ってきてくれた。エイリアンが間抜けなどと言ってはならない。彼らは我々と思考ロジックがあまりに違うだけである。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 7 Green Towers Only

    要求スコア:590003度目のレベル1縛り面である。しかもノルマが 2500 多い。前回と同じくギリギリである。今回は Grinder のように The Towering Inferno するには火力が足りない。やはり Cannon に頑張ってもらう。設置タワーは1つを除き、全て Cannon を用いる。このモードも最終的には Grinder と同じくエイリアン諸氏には死の行進を行ってもらうが、序盤はリソースが足りないので最初からは無理。そこで迷路の壁建設予定地に飛...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 7 Fully Loaded

    要求スコア:58000このモードでパターンを変えてヒャッハーできるのは、アップグレードの限界が2の前半戦のみである。更に言うと、要求スコアが Story より 2000 高い。もっとも Story のパターンで 60000 越えできるので、特に新しいパターンを作るまでもなく Gold を取れる。しかしいつも「Story と同じ」ではアレなので、Command を設置し、優先的に育てるプレイを試してみた。63000 ほど稼げた。動画の撮影を開始する前の話な...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 7 Out of Bullets

    要求スコア:56500Gun が使えないなら Concussion で溶かせばいいじゃない。本来壁役としても仕える Gun が使えないので、次に初期建設費の安い、プランBの Inferno で行く。Story と比較して建てるタワーの種類と配置が異なるものの、やる事は同じである。壁を作ってエイリアンの動きを指向させてミンチ製造工場へ放り込む。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 7 10 Tower Limit

    要求スコア:56500Kiai を入れてグラインドコアを突破したと思った次が Story と同じだなんて! 助けて辰島さん!...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 7 Grinder

    要求スコア:48000悪名高きアナカン・モードである。まずは終盤の SS を掲載する。入口付近のエリア。出口付近のエリア。マップ右下のエリア。もはや何が何だか。エイリアンは入口から侵入し、続いて出口エリアの下部を通り、再び入口エリアの右側を通過し、マップ右下エリアを散々歩かされた挙げ句、最後にコアへ辿り着く。ここで、本モードのような群体エイリアンに対する Inferno の使い方をぶち上げてみようと思う。Inferno は...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 7 Practice

    要求スコア:48000敵配置が Story と同じなので、Story のパターンが通用する。リソースが増えないので、最初からフル装備にしてお茶でも飲みましょう。ノルマが少ないので、保険付きでも余裕である。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 7 Story Charrenge

    要求スコア:56500チャレンジモードでもやる事は変わらない。中盤までは Story と同じ進行でOK。wave 8 以降は敵の堅さに合わせて Gun を追加増設する必要がある。最終的には以下のようになる。Gun をレベル3までアップグレードするのに必要なリソース 700 まで貯まったら Gun 建設、を繰り返していると、wave 13 ~ wave 14 あたりには上記の布陣が出来上がる。後は傍観していればよい。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 7 Story

    要求スコア:56500自分で迷路を作ることができる最初のステージ。ただし Story でその必要はない。開幕後一手目に建てる Gun はエイリアンの動きを指向させる目的を持つため、必ずこの場所に建てなければならない。以後はこの Gun を拠点として Inferno と Gun で集中砲火地帯を作り、Temporal で動きを鈍らせ、ミンチにすれば宜しい。最後に建設する、ミンチ製造工場から少し離れた場所に建てる Gun は安定化の為の保険。なくても...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 6 Fully Loaded

    要求スコア:55000卑劣な報復措置にもかかわらず敵を排除した我々を前にして、国家権力もその力を認めざるを得なかったようだ。大量の物資が郵送されてきた。なお、この戦いで一人の二等兵が多大な功績を上げ、戦死した分隊長にかわり軍曹へ昇格したとかしないとか。と、どうでもいい事は置いといて、 Concussion 祭りを行う予定だったのだが、マップ構成の関係で Concussion を有効活用できるポイントが存在しない。よってここは ...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 6 Green Towers Only

    要求スコア:56500我々の権利のため、何より尊い生命のために決行せざるを得なかったサボタージュに対して待っていたのは、国家権力からの卑劣な報復手段だった。我々はレベル1のタワーのみで戦わなければならない。忙しい上に色々とギリギリのモードである。キモは wave 12 に出てくるボス 3 体。wave 13 の飛行機は放っておいても Cannon が始末しれくれる。うまく回ればボスが逃げる直前で倒せるが、タイミングが悪いと最後の1...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 6 10 Tower Limit

    要求スコア:56500前回、敵の大群に苦戦した我々は、本国へ増援の要請を送った。国家権力のスポークスマンとも言える大佐からの返答は以下のようなものであった。「寝ぼけた事をほざくな、お前達が援軍だろうが!」この仕打ちに耐えかねた我々はサボタージュを決行するものである。よって、この攻略もサボタージュする。このエントリの邦訳:Story モードと全く同じなので、略。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 6 Story Challenge

    要求スコア:56000Story との要求スコア差は 500 である。これは、国家権力から与えられた増資が 500 であることを意味する。我々は 500 の増資で堅くなった敵を迎撃せねばならない。タネを明かせば、Story でレベル2に抑えた Gun をレベル3して、中盤以降のタワー建設手順を変更するだけで済む。Story から若干遅れてボスが沈む。ギリギリである。...
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