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    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 4 20k Resources

    要求スコア:48000実はノーマルモードの布陣ではアシが出るンでゲスよ。「す、すんません、すんません、あと1万、いや、あと5千あればいいんですぅ。次はぜったい儲けるんですぅ‥‥」「あのさぁ、キミもうそういうコト言える身分じゃねーだろ? なあ、オイ! 奴隷クン!」「ハイ‥‥。ハイ‥‥」この布陣は開幕から Concussion を最大レベルで設置できる Resources モードだから可能な布陣である。ノーマルで真似しないように。最後は C...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 4 Campaign Reversed

    要求スコア:69000碁盤地帯を通すのはいいとして、出口が反対側になるのでコア前の布陣を変更する必要がある。wave 7 の残党に抜けられてドーンハンマー(仮)で対処しているのは判断の遅れに依るところが大きい。結局、コア前には迂回路のかわりにシケインを作ることに。当然ドーンハンマー(仮)を使用するのだが、今回の照準はノロマボスではなく、wave 25 の高速編隊の第二・第三隊である。ここに穴を開けることで両者の間隔を...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 4 Campaign Challenge

    要求スコア:69000早くも敵耐久力の増加に苦労する。wave 2 の段階でもう抜けられる。コア付近に Cannon を置いて対処。wave 7 の高速ザコがリリースしたコアの通過を待ってから碁盤地帯下側通路に蓋をして、素早く迂回路を建設。ここで wave 8 にコアを取られるとジリ貧になる。3分40秒あたりでも同様のテクニックを使用。このモードでは敵がコアに接近する頻度が高いため、まずは通路の建設を優先する。タワーを育てるのはそれか...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 4 Campaign

    要求スコア:74000ややこしいマップである。中央の碁盤状地帯でぐるぐる回すか、マップ右側から大きく迂回させて、その間に殲滅するか。マップ上下の二ヶ所から現れる飛行機も地味にウザい。当方が採ったのは碁盤地帯での集中砲火とコア直前での大回り。wave 6 で高速ザコにコアを取られている。本来ならば早々に碁盤下側通路に蓋をしたいところだが、ここで蓋をするとコアを奪った高速ザコが上の方へ逃げてしまう。よって復路の高...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 3 20k Resources

    要求スコア:48000動画の最初に一瞬だけ出てくるミッションセレクト画面をご覧の通り、先にこちらをクリアしている。最初から高火力でギッタンバッタンにできるストレス発散モードである。が、これでも wave 19 と wave 23 にドーンハンマー(仮)を使用しなければならない。動画では wave 23 のザコ殲滅に成功している。この精密射撃が時と場所を選ばずに出せるようになると、何かと楽なのだが。...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 3 Poison Core

    要求スコア:18000前回の3万というホロコースト級ほどではないが、ノルマは厳しめ。すなわち、ボスはきっかり倒しんしゃい、という意味になる。ボスは散発的に出現するだけなので、きっかりタワーを育てていれば勝手に溶ける。wave 23 ~ wave 24 の黄ザコラッシュ対策を考えずに済むので、その点ては楽と言えば楽。動画のスコアも余裕の24000。...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 3 Campaign Challenge

    要求スコア:67000地味に厄介なマップで地味に厄介な敵の硬度が上がる、地味に厄介なモードである。ここで胃を痛めるのはまだ早いが、宜しいか。まずは外側の曲がり角に Gun を置くところから始める。当然、射程は内側外周・外側を範囲に収めていなければならない。内側では瀕死の敵がコアを持ってヘロヘロ出口へ向かう事が多いので、ストッパー役に Cannon を設置。wave 9 のザコ群れに合わせて Concussion 設置。外側通路では結...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 3 Campaign

    要求スコア:69000このマップもルートとコア集積所が2つあるパターンである。内側は中央に円形の広い空間と、その外側に通路。コアから出口までの距離が短い。内周に迷路を作るか、外周を回すかの選択を迫られる。対して外側は通路のみだが、出口と入口が同じなので復路を活用できる。Tower Limit モードがあるため、タワー1台あたりの効率化を狙って内側は外周を回す戦術を採用する。原則としてタワーを建設する位置は内側と外側...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 2 Poison Core

    要求スコア:30,000って待てやコラ。オマエこれがどういうモードか確認したか。確認してこのノルマ付けたんか。ああ?チョロいとか不用意に口にするとこうなる。まずはシケイン作りから開始する。動画ではとにもかくにも Cannon を置いている。ここから建て替えにより Command、Concussion、Temporal 地帯を作成。ここで Command は可及的速やかに、最初のボスが出現する前にレベル3のものを建設しなければならない。そしてボスク...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 2 Campaign Challenge

    要求スコア:58000最終的にはノーマルモードと同じく Cannon による砲列を作成するが、まずは Gun でシケインを作る。その後、建て替えで Cannon 砲列の完成である。最初から Cannon を設置しているとザコのダンゴに逃げられてしまう。wave 28 の飛行機ラッシュは Missile 1台では対処できないので、2台目を増設。また、最終 wave のノロマボスラッシュに備えて徐々に Cannon を増設する。動画では下方向へ2台目を増設しているが、...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 2 Campaign

    要求スコア:70000闘技場(アリーナと読む)へようこそ。2ヶ所の入口からだだっ広い空間を経由してマップの隅にコアがある。私もこのように広い面積の布団で寝てみたいものだ。それではタワーを建てよう。な?あーみみっちい。これだからポリシーのない奴の動画は面白くないのだ。このパターンで最終スコアは9万を叩き出す。残り2万を使っておのおの独自の美学を構築していただきたい。当然ながら、30 Tower Limit と 20k Resource...

    Steam 実績

    XBOX360 版については、ページ左側のリンクにある実績解除 wiki をご参照いただきたい。ここでは Steam 実績について言及する。ところが実績の解除条件を意識したのが本 blog を立ち上げた後なので、全てを正確に網羅するには検証材料が不足している。ここでは Author が解除できた時の状況思い出しつつ記述していきたい。よってこのエントリの情報は正確ではない。記述が曖昧な部分は、記憶が曖昧であることを意味している。Steam...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 1 Campaign Reversed

    要求スコア:69000リバースモードで楽になる典型的な例である。配置を少々変更するが、基本的な布陣はノーマルモードと同じ。増えたノルマは利子で補填する。さて、次はお待ちかねのアリーナです。動画のエンコードが終わるまでしばしお待ち下さい。...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 1 Campaign Challenge

    要求スコア:61000タワー制限がないだけ楽だという本末転倒なモード。例によってコアは集積所とミンチ工場の間をウロウロすることになる。細かいザコの撃ち漏らしはドーンハンマー(仮)で片付ける。また、wave 16 付近で建設した、下にある Cannon と1マス離して設置した Cannon はミンチ工場の食べ残し残飯処理係なので、マップ下側の通路を射程から外した場所に置いている。ここで通路を射程に収めてしまうと、目の前を通過して...

    Defense Grid -Resurgence DLC- Mission 1 Campaign

    要求スコア:65000わざわざ貴重なおぜぜを出してまでこんな所に来るなんて、貴方も相当な好き者ですね。Resurgence DLC は Map Pack という形で、全8マップを4分割に配信している。著者は Steam 安売りセールの時にまとめて買ってしまったので検証はできていないものの、おそらく個別に購入し、個別にプレイする事は可能だと思われる。まさか買わせておきながら「前の Map Pack をクリアしていないので先にそっちを買いなさい」と...

    Defense Grid -Borderlands- Campaign 4 Campaign Challenge

    要求スコア:65500もともとコア集積所でフルボッコにするマップなのだが、最後の高速ボスは耐久力が上昇しており、逃げられて‥‥しまったように記憶しているが動画では逃げられていない。仕留めている。別のマップと間違えたか。とにもかくにも、開発者はマップの順列を間違えた。これは二番目のマップに持ってくるべきであろう。以上でアップデートで追加された全マップの Gold 動画と、役に立ったかいまいち疑わしいコメントの記...

    Defense Grid -Borderlands- Campaign 4 Campaign

    要求スコア:66000全4マップの3マップ目があれだけ鬼畜なんだから、今度はどんな最終鬼畜兵器が出るんだろう!と気合いを入れまくって臨むと肩すかしをいただく。本キャンペーン1マップ目の拡張版である。コアの周囲をタワーで塞いで進入路を1ヶ所に絞る。その後、ゆっくりタワーを育てていけばよい。20 Tower Limit、20k Challenge もこれと同じ布陣で Gold を獲得できる。...

    Defense Grid -Borderlands- Campaign 3 20k Challenge

    要求スコア:48000そもそもリソース制限モードとノーマルモードで戦略が異なるという時点でこのマップはどうかしている。この時はそう思っていた。遠慮は無用である。2万のリソースを火力に変換し殲滅せよ。と言いたいところだが、そうは言っていられない。この布陣でもボスラッシュを殲滅するには火力が足りない。マップ中央に設置している Command はステルス対策である。ボスラッシュ突入後、この Command は不要となる。売却。...

    Defense Grid -Borderlands- Campaign 3 Poison Core

    要求スコア:16000ぽーん、パラパラ。さぷらーいず。よりによってこんな所で毒コアを用意しなくてもいいじゃない。お触り禁止モードにつき構成を変える必要がある。まずは Gun から。序盤はとにかくコアに食われるので、少しでもリソース回収率を上げるために Command を優先敵に育てる。重視するのはマップ上入口・下出口ルートのコアへ至るまでの部分である。ここは両ルートへ均等にタワーを設置した場合、下入口ルートの Gun の...

    Defense Grid -Borderlands- Campaign 3 Campaign Challenge

    要求スコア:65500「ご苦労、諸君等は義務を果たした。いよいよもって死ぬがよい。」と大佐が申しております。wave 5 からギリギリの展開である。wave 6 に振り回される必要はない。ドーンハンマー(仮)使用。Campaign Challenge にしては Command アップグレードのペースが早い。理由は wave 8 でステルスが登場するからである。wave 11 はタイミングが悪いと逃げられる。祈っていただくしか。wave 12 もギリギリ。Cannon がうま...

    Defense Grid -Borderlands- Campaign 3 Campaign

    要求スコア:67500マップ Entanglement は、アップデートによる追加コンテンツ Borderlands でも突出した難易度を持ち、手段を問う戦法を採用する指揮官を奈落の底へ叩き落とす為に作成されたものである。しかし読者諸氏、後述する理由によって、今ただちにこのマップの動画へ立ち入ることを、しばらく猶予していただきいや堀田善衛はいいから。コア集積所が2つあるパターンである。戦力が二分される。設置可能なタイルが少なく、...

    Defense Grid -Borderlands- Campaign 2 Campaign Reversed

    要求スコア:69000Borderlands 全4マップ中最難関のモードである。地形の関係で三重活用できた Concussion が使えない。敵はただ一直線にコアを目指し、ただ一直線に出口へ去るのみである。ぐるぐる回して何とかしのいでいたノーマル Campaign とは訳が違う。これを出口付近で片付けようとした場合、次の wave と重なってキャッチボールが発生する。また、大回りさせて迎撃しようと考えた場合、タワー建設費が増大し、敵の耐久力の...

    Defense Grid -Borderlands- Campaign 2 Campaign Challenge

    要求スコア:68000最初から悠長に Concussion を設置していると逃げられる。一手目は Inferno である。wave 2 開始までにコア左の Cannon を設置しないと、タイミングによっては撃ち漏らしが発生する。歩行距離稼ぎの為に置く Gun が Cannon に変化。また、Campaign においては最終 wave における敵戦力分散が目的であったが、こちらはそもそも歩行距離を稼ぐ = 時間を稼がないと、殲滅する前に次の wave と重なってしまいコアをキ...

    Defense Grid -Borderlands- Campaign 2 Campaign

    要求スコア:70000困ったマップである。まずコアの直近に敵の入口がある。コアの左右は開いており自由にアクセス可能。敵の出口はマップ下方の遥か遠く。そしてこれみよがしに「使え」と言わんばかりに上下に展開されている空間がある。ひとまず Campaign はこれで済む。Tower Limit の条件もクリア済み。キモはマップに点在する穴を利用した1台目の Concussion である。敵は出現時に軽く Concussion を浴びる。続いて往路にて Con...

    Defense Grid -Borderlands- Campaign 1 Campaign Challenge

    要求スコア:68500基本は Campaign と同じである。まずは Gun でコアの周囲を囲って時間を稼ぎ、リソースを貯めて Cannon へ建て替え。耐久力の増した飛行機に対応するために Missile を3台建設している。さっくりやってさっくり次へ行きましょう。...

    Defense Grid -Borderlands- Campaign 1 Campaign

    要求スコア:69500撃退したはずのエイリアンが国境付近に出現。総力を挙げてこれを撃滅せよ。というサイドストーリーは提示されていないので置いておく。エキストラステージへようこそ。ここから始まるミッション群は中級~上級マップにより構成され、The Awakening においては「知っていると楽」に過ぎなかったテクニックが「知っていないと詰む」に変化している。You Monster、この人非人! と(開発者へ向けて)罵る準備は宜し...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 18 Super Grinder

    要求スコア:48000今度こそ敵の侵攻経路を変更しないと駄目だと確信し、私は今から動画を確認する。ほれ見ろ! ほうれ見ろ! ザマー超ザマー! キャッキャ、キャッキャ。‥‥失礼いたしました。しかし終盤になるとコアを持っていかれてスコア低下の原因となっている。たいへん美しくないのでやり直したところ3000万弱を稼ぎ出した。3000万を越える動画の撮影に成功したら、改めて再掲載する。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 9 Fully Loaded

    要求スコア:58000Story においてはドーンハンマー(仮)を使用するという痛恨の事態が発生した為、こちらでは未使用パターンを掲載する。タワー1個置くだけなんですけどね。...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 20 Poison Core

    要求スコア:19000ラストを飾るのは毒コアである。しかもノルマ高め。Frozen Core と同様、火力重視の設置を行う。違うのは利子が入らないことである。悠長に Cannon を設置している暇も、序盤にMissile をアップグレードしている暇もない。wave 4 の飛行機をレベル1の Missile 2台でお出迎えすることになる訳だが、ここでコア集積所エリアの飛行機通過ライン上にレベル2の Gun、その一つ前の Concussion 地帯に Cannon を置いてギ...

    Defense Grid -The Awakening- Stage 20 Super Grinder

    要求スコア:48000このところ毎回のようにお目にかかる Super Grinder は、やはり最終ミッションでも登場した。流石にここまでしつこいと嫌われるんだぜ?もちろん敵に嫌われる事は良い事なので、敵側にしてみれば問題ない。問題があるのはこちらである。またオマエか!!!...
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