Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://eapsub.blog.fc2.com/tb.php/127-459fcb45
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Defense Grid -The Awakening- Stage 15 Shredder

    要求スコア:95000





    手段を問わずに撃破していたら Silver をいただく。スコア100066。ノルマが通常通り100000だったら事実上 NG に等しいんじゃないですか。大佐の情けに敬礼である。

    動画ではめぼしい場所に Command を建てて撃破ボーナスを稼いでいる。ドーンハンマー(仮)に頼る局面もあるが、あまりに戦力を増強しすぎると今度は赤字になる。更に Command を増設するとなると、マップ左の三連 Gun に近くあたりか。


    実際にプレイしたり、動画を見ていて気付いている方も居られると思うが、このゲームにおけるタワーの射程と高低差が実際にどうなっているのかを検証してみると、実はもう一ヶ所、有望なポイントがある。マップ下側の敵入口の直後である。

    このゲームにおいてタワーの射程は円で表示される。では高さに対する射程はどうであろうか。以下の検証を行った。

    ・本モードにおいて、上下ある2つのコア集積所の直前にレベル2の Concussion を設置。
    ・レベル3の Command を設置、位置を色々変えてみてリソースに変化があるかを確かめる。
    ・wave 表記が 10 に変わった時点でのリソースを比較する。

    Command の位置は以下の3ヶ所である。

    1.下コア直前、Concussion の隣。
    2.マップ下、敵入口の直後。円で示される Command の範囲は Concussion の範囲の約半分にかかる。
    3.マップ中央、全く範囲が届かない場所。

    Shredder は利子がつかないので、ある時点までに同数・同種のタワーを同レベルにして同数・同種の敵を倒せば、設置タイミングがずれてもスコアは同じになる、はずである。いや算数苦手なので。

    結果。

    1.2210
    2.2750
    3.1850

    どうやら射程範囲として円で示されているエリアであれば、ある程度の高さまでは影響してくるようである。

    ここで「射程は球ではなく円柱」と言い切ってしまわないのは、Mission 13 の高台の上に Concussion を置いてみて下の敵に反応するか調べたところ、無反応だったからである。マス目を数えてみたが、基準となるものがパッと見でどうにも見当たらなかったので保留。あまりに高低差がありすぎると反応しないようだ、としておく。
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://eapsub.blog.fc2.com/tb.php/127-459fcb45
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。