Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://eapsub.blog.fc2.com/tb.php/130-e79938be
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Defense Grid -The Awakening- Stage 5 Green Towers Only

    要求スコア:55000


    待ったりぃや。

    結局、The Awakening キャンペーンで最後の最後まで残ったモードがこれである。斑鳩でスコアを狙うと最も難しくなるのが1面であることは知られているが、全く無関係な以下の部分において鬼畜である。懇切丁寧に説明する。


    イ)敵の入口からコアまでの距離が短い。事実上、後半になるとコアが全てキャッチボール状態になり、利子がつかない。

    ロ)シールドの敵が出現することで Laser が役に立たない。一方で Green Towers Only における主役格の Cannon がアンロックされておらず、シールド破りが難しい。

    ハ)このステージからタワーのアップグレードが3まで解禁される。よって、レベル3のタワーを使うことを前提とした敵配置および耐久力の設定となっている。

    ニ)最終 wave にボスが登場する。当然ながら硬い。

    ホ)それをザコが追随して攻撃を散らされる。

    ヘ)さらに高速ザコが追随して、更に攻撃を散らされる。

    ト)とどめに軌道レーザーもアンロックされていない。


    要約すると、敵の耐久力が増した一方でタワーのアンロックが追いついておらず、バランスが崩壊しているのである。シールド破りが困難という意味では Out of Bullets も似たようなものだが、こちらは Meteor レベル3の高火力で強引に破ることができる一方、レベル1に制限されている本モードではピンポン玉を放り投げているに等しい。数十回のトライの末、ほとんど偶然 Gold を取った時の動画が以下となる。





    黒字18。一瞬でもタワーの設置が早かったら Silver 確定。しかも最後はフレーム単位のギリギリさで敵を倒している。危うくリトライするところだった。

    基本戦術は、まず入口付近に Gun を固める。序盤はこれでOK。この時にどれだけ利子を稼げるかがポイントになる。

    中盤からは Meteor を量産し、火力にものを言わせて敵を殲滅する。出口付近は範囲内に安定した攻撃を提供してくれる Laser で固める。

    Laser を Meteor に置き換えると予算オーバーで Silver となる。また、Temporal を設置すると Meteor の攻撃が逸れてトントン、むしろ攻撃力の減衰に繋がる。


    結論としては、頑張って下さいとしか。
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://eapsub.blog.fc2.com/tb.php/130-e79938be
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。