Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://eapsub.blog.fc2.com/tb.php/3-aa6f9d6d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まえがき

    エントリ一覧は左のカテゴリ別リンクの他、目次エントリまたは有料 DLC の目次を作成しています。お急ぎの方は目次へどうぞ。


    Defense Grid : The Awakening は、Hidden Path Entertainment によるリアルタイム・ストラテジー・ゲームで、特に Tower Defense のサブジャンルに属しています。

    Tower Defense とは何ぞや、という方は Tower Defense Wiki のドキュメントを参照のこと。

    上記 Wiki の「TD系とは」に記載されている分類に従うと、本作は以下の特徴を持ちます。

    レベル:有限レベル型
    敵の侵攻方法:マップにより通路侵入型と自由配置型のどちらか、あるいは両者の掛け合わせがある。
    敵の侵攻速度:自動進行型
    その他:属性相性型を採用。モードによっては所持金利子制を採用(採用ルールが多い。なお利子は wave 毎ではなく一定時間毎に獲得)。


    2012年1月現在、PC版と XBOX360 版(Live Arcade にてダウンロード販売)がリリースされています。

    PC 版は英語音声・英語表記となります。有志による日本語化については2個所で配布されており、100% 翻訳済みではないものの、ストーリーの台詞・ヘルプ・Tips など、ゲームを進めるにあたって必要と思われる個所は翻訳済みです。日本語化するにあたって必要な情報はページ左側のリンクから辿って下さい。

    XBOX360 版は英語音声・日本語表記となります。

    当然ながら、PC 版と XBOX360 版は翻訳者が違うため、翻訳や固有名詞の解釈などに相違があります。しかし普通に遊ぶ分には問題ないでしょう。


    無料のTD系が出そろっている中で本作は有料となります。著者自身が TD 系に詳しくないので何とも言えませんが、上記 TD Wiki からいくつか無料ゲームを触ってみた感触では、グラフィックやサウンドなどのリソース部分、最低限の操作性やユーザーインターフェイス、ロケーションの異なるマップを20以上用意するなど、廉価ゲームとしての基準は満たしているのではないでしょうか。


    プレイ時間は、手っ取り早く Story モードのみをゴリ押しでクリアするなら 10 時間前後、全モード Gold 評価を狙うなら、この手のゲームの得意・不得意にもよりますが、自力クリアで100時間以上遊べるでしょう。ネットランキングにも対応しています。


    本 blog では、全モード Gold 評価達成を第一の目標として書かれています。近年は動画サイトが充実してきており、図解やスクリーンショットに文章で説明する手間が省けるようになりました。動画は Youtube にアップロードしています。ナローバンドで回線が細い方は「Youtube ダウンロード」あたりを Google 先生に尋ねてみると次善の策が見えるかも知れません。


    プラットフォームは Steam 版に準拠します。XBOX360 版についてもほぼ同じパターンが通用するかと思いますが、追って検証していく予定です。

    また、表記の乱れ(エントリによって「Core」だったり「コア」だったり、など)などのブラッシュアップは後回しにしていますので、ご了承下さい。


    言うまでもなく、ここに掲載したパターンより美しくエレガントな設置方法は無数に存在するでしょう。

    Gold 獲得で詰んでいる方は、一例として参考にしていただければ幸いです。


    追記:
    Steam 版については2012年にいくつかパッチが当たり、バランス調整が入ったようです。あるいはここで提示しているパターンは陳腐化しているかも知れません。ご容赦をば。


    Q&A

    Q. このステージのこのモードが載ってない。
    A. 申し訳ありません。Author がエンコード・アップロード・記事執筆をサボっています。

    Q. 下手糞。俺の方が上手い。
    A. Wiki に投稿するなり、動画にして Youtube やニコ動へ持って行くなり、自分のサイトで公表するなり、ご自由に。

    Q. 説明分かりづらい。誤字脱字スペルミスとかナメてんの?
    A. すみません! すみません! 動画を掲載することで文章のわかり難さは大幅に緩和されたと思いますが、該当記事のコメントでご指摘いただければ直すよう努力します。後者はともかく前者に自信はありませんが‥‥。

    Q. 右上の尻尾は何ですか? こっち見てるんですが。
    A. 気にしないで下さい。Author の悪趣味が発露しているに過ぎません。ページを下にスクロールすることによって、どこかへ遊びに行きます。ページを上にスクロールすると帰ってきます。
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://eapsub.blog.fc2.com/tb.php/3-aa6f9d6d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。